空調服のファンもさまざまなタイプがある

取り外しが簡単かどうか

空調服はファンを取り付けて使います。そのため、ファンが使いやすく機能的であるかどうかも重要なチェックポイントになります。

ファンは洗濯するときには取り外さなければなりません。取り外しのしにくいファンだと、ストレスになるだけでなく、服にキズがついてしまう可能性もあります。ストレスなく簡単に取り外しができるものを選びましょう。

簡単に取り外せるからと言って、すぐに取れてしまうのも問題です。ワンタッチで取り外し可能で、しっかり固定できるものがよいでしょう。

ファンを長時間回すとホコリが溜まることが考えられます。ファンの性能を維持するためにも、ホコリはしっかり掃除した方がよいはずです。

ファンを取り外して洗えるものなら、ホコリの心配は少ないでしょう。洗えないファンをうっかり洗ってしまうと、使えなくなってしまいます。

ファンのメンテナンス方法については、空調服を購入するときにしっかり確認しておきましょう。

デザインもいろいろ選べる

空調服のデザインにこだわりたい人は、ファンのデザインも気になるはずです。いくらスタイリッシュな空調服であっても、ファンのデザインがパッとしなかったら台無しだからです。

この点について、最近はファンのデザイン性を重視した製品が増えています。

たとえば、好きな色のファンカバーを使えるものもあります。ファンカバーを使えば、ファンの見た目を変えられます。その日の気分で色を変えることもできるので、作業が楽しくなるでしょう。

また、羽の色を選べる製品もあります。ファンカバーを変えたり羽を変えたりすることで、作業服に合わせたコーディネートが可能になります。毎日空調服を着ても飽きないので、作業効率もアップするでしょう。

空調服に機能性だけでなくデザイン性も求めるなら、ファンもしっかりチェックしておくのがおすすめです。ファンではフラット型と斜め型を選べる製品などもあり、選択肢が幅広くなっています。